お疲れ様ですmerciの本間です
今日は昼間からのブログです
空き時間を有効にしないと
午前中は東京から車で中学の
時の同級生が来てくれました
美意識が高い彼は毎回カットと
一緒に内部補修トリートメントを
していきます
なので髪がきれいなんですよ~
帰り際には・・・・・・・・・・・・・・
記念撮影しました~
(一昨日、WAXつけっぱなしで前髪カットしたら
前髪がスカスカになってしまい、修正したら
かなり短め前髪になった本間です)
F様、今日はありがとうございました
仕事と自撮りとイベント参加を
頑張ってくださいね~
さてさて、本日のテーマである
大事にしていること・・・・・・・・・
それは『カウンセリング』です
常連様はもちろんですが、ご新規様は
特に気を付けております
カウンセリング時に嫌な思いをされて
いる方々が多いようです。。。
お客様の生の声
カウンセリングが1分で終わり、
ショックだった
やりたいスタイルを言ったら
美容師に舌打ちされた
やりたいスタイルを言ったら
全否定された
忙しい雰囲気が伝わり、髪の
相談ができなかった
などお客様から聞きました。
これでは、意思疎通も何も
できないですよね
以前行ったセミナーでのお話の中で
『お客様が美容室に来て帰りたいと
思う時はいつか?』という質問の
第1位が『カウンセリング中』と
おっしゃってました。。。。
カット中よりもカウンセリングの
時点でお客様は『今日はこの
美容室に来て失敗した~』と
思われるんだとびっくりしました
お客様の生の声やセミナーで聞いた
お話のことを考えるとやはり
カウンセリングは大事なんだと
思います
merciは『カウンセリングの時間』を
大事にしております。。。
お悩みをいいやすい環境創り、
そしてお悩みに対しての解決策を
お客様にわかりやすくお伝えして
おります。
私達美容師が創ったヘアスタイルが
お客様にとっては、『良かった
これからの1ヶ月』なのか?
それとも『どうしようこれからの
1ヶ月』なのか?・・・・・・・
それは私達美容師が創るヘアスタイル=
カウンセリングにかかっていると
思っております。
妥協や流れ作業的な仕事はしたく
ないですからね
これからもmerciではカウンセリングを
大事にしてお客様と共にヘアスタイルを
創り、きれいになるお手伝いをさせて
頂きたいと思っております
merci 本間 忠