こんばんは!merciの本間です(^o^)
今日はmerciのリーフレット(チラシ)を見たと
いうことで1人ご新規さんがいらっしゃいました(^^)
そしたらなんと少し離れたところにあるお店の
美容師さんがお客様で来てくれました!
仲間以外で他店の美容師さんをカットするなんてmerciが
OPENしてからお初のことでした(^^)
同じ職業でしかも同じ趣味だったので
楽しくカットさせて頂きましたヽ(^o^)丿
リーフレットを作ったことで色々な方と
出会えるので楽しくて仕方ありません(^^)
新しい出会いをお待ちしております~!
さてさてこの前観たテレビのお話。。
先日、カンブリア宮殿という番組で
長野県にある中央タクシーという
タクシー会社のことをやっていました!
通常、タクシーは駅前のロータリーにいて
お客様を待ってると思いますが、中央タクシーは
9割が予約で駅前には普段いないそうです。
ほとんどのお客様は1度利用するとリピーターと
なって次回から電話で予約をするそうです!
何がすごいか?
というと、雨の日はお客様が濡れないように
車内に入るまで傘をさしたり、買い物の時に
呼ばれれば、店内まで行って買い物したものを
持ってあげたり、目的地に到着すれば家まで
荷物を運んであげたり、病院から家まで
300mという距離でも喜んで乗せてさしあげたり
していました。
常にお客様の喜びを追求するタクシー会社で
マニュアルもなく、運転手さんの判断で
やっているそうです。
中央タクシーに乗りたいがためにお客様は
30分~1時間待っている方も多いそうです。
このタクシーの運転手さん達や中央タクシーの
社長の考えなど感動しました(^^)
人が人を感動させている所に惚れました!
そこで私も心を入れかえ、もっとお客様に喜んで
頂く為にと、昨日買ってきました~
こちらです!
サービスのことや商売のことについて原点に戻りたいと
思い、これらの2冊の本を買いました(^o^)
あと、半歩でも1歩でもお客様のことを考え、
喜んで頂ける行動がとれるようにやって
いきたいです!
まずは本を読んで学びたいと思います(^o^)
そして自己満足ではなく、お客様満足を
追求していきたいと思います。
自己満足、すなわち『満足の先に進化なし』
だと思うので常にお客様目線で物事を
考えていきたいと思います(^^)
ではまた~