お疲れ様です!
鶴ヶ島で人目を気にせず半個室のお席で
大人女性の方を美髪に導く美容室
merciの本間です(^^)
※ お店のLINEからご予約や髪のご相談が
できます。
365日24時間受け付けておりますので
是非ご利用ください。
さてさて先日の出来事です。。。
先輩と話をしていた時にメガネの話に
なったんです。。
僕は既に大人のメガネをかけています。。
そう、老眼鏡です👓
カラーを塗布する時、縮毛矯正の1剤塗布し
放置タイム後のチェックの時、パーマの
ロッドを巻く時など必ずかけています。
しかし、手元は良く見えるのですが、鏡に映る
お客様の顔や自分の顔がぼやけてしまうんです。
これが不便だと先輩に伝えると
『中近両用レンズが良いよ!』と教えて
もらったので、早速今日はメガネ屋さんに
行ってみました!
店内に入ると店員さんが笑顔で寄ってきて
くれたので、相談をしました。
メガネを先に選ぶ方が良いのか?
それとも先に検眼した方が良いのか?
すると先に検眼しましょってことになりました。
今の時代は全て機械で検眼するんですよね!
昔のようなCの字に対して片目はスプーン?で
おさえ、『ハイ これはどっち?』
ではないですね(^^;;
大人のメガネには、色々な種類があるのを
はじめて知りました!
セミナーや講習会に行った時に、困るのが
講師の方が『ハイ こちらをご覧下さい』
と黒板の方で説明する時は、
メガネいらずで裸眼なのですが、
『ではテキストを見て下さい』と言われると
大人のメガネをかけないとピンボケしてしまい、
読む事も書く事も出来ないんですよね(^^;;
この悩みを店員さんに伝えるとまずは遠近両用の
メガネをすすめてもらい、かけてみたら…
クラクラして気持ち悪くなり、例えるなら
レギュラーの西川君状態でした(笑)
そして次に数種類の中近両用のメガネを
すすめてもらい かけて見ると1種類の
メガネがちょうど良い感じでした!
そして今回購入することにしたんです。。
GW中にできあがるとお話がありました(^^)
今回担当してくれた方はとても丁寧で
的確なアドバイスをしてくれました。
今回来たメガネ屋さんの違う店舗で
買った大人のメガネを持っていた僕は
『これをかけて仕事すると下に落ちそうに
なるのが気になって…』とお伝えしたところ
耳の後ろを見て『たしかにゆるいので、
微調整しますね!』と直して頂き、
かけてみるとちょうど良い感じに
なりました。
『メガネに慣れていない』と僕が言った
ことを把握していて、痛くなく不快にならないよう
微調整してくれました!
まさにかゆいところに手が届くですね(^^)
今回は自分がお客様の立場になって色々
経験しました。。
担当してくださった店員さんの対応は…
☆ 常に笑顔
☆ お客様に合わせた話し方(スピード感)
☆ 程よい距離感
☆ お客様の立場に立って一緒に考えてくれる
☆ 流れ作業ではなく、思いやりのある仕事
☆ 妥協しない姿勢
☆ 専門用語だけではなくお客様に
分かりやすい説明やアドバイス
☆ アフターフォロー(保証も含む)
☆ メガネをお客様に対して的確な微調整
☆ 気持ちの良い 最後のお見送り
などなど、美容師の僕も学ぶ事が
沢山ありました。
今回の体験で思ったこと、それは……
今やネットで物を買える時代で便利ですが、
やっぱり人なんだな〜と実感しました。
人から買う 温かさ 有り難さに感動しました。
感動することってサービス業にとって
とても大切な事なんです。。
自分が感動しなければ、お客様に感動を
与えることはできませんからね(^^)
振り返ってみると 服を買う時も 靴を買う時も
安さや値引きよりも感じの良い店員さんから
買ってましたね!
merciでは、値引きもポイントカードも
ありません。。。
しかし、それ以上大事なことがあると思います。
安さを求める方、早さを求める方、
ポイントの特典を求める方は、残念ながら
当店には合わないと思います。。。
夫婦2人の小さなお店ですので、
薄利多売の仕事ができません(>_<)
その分、質を上げ 価値を高め お客様の
綺麗になるお手伝いをさせて頂きたいと
再認識しました!
今日 微調整して頂いたメガネです⬆︎
買ったメガネが出来上がるまで、
これをかけて丁寧かつ 思いやりのある
仕事をしていきたいと思います(^^)
こんな1日でした!
merci 本間 忠