2018年04月24日

やっぱり人ですね! 鶴ヶ島美容室merci

お疲れ様です!

 

鶴ヶ島で人目を気にせず半個室のお席で

 

大人女性の方を美髪に導く美容室

 

merciの本間です(^^)

 

 

※ お店のLINEからご予約や髪のご相談が

できます。

365日24時間受け付けておりますので

是非ご利用ください。

 

 

さてさて先日の出来事です。。。

 

先輩と話をしていた時にメガネの話に

 

なったんです。。

 

僕は既に大人のメガネをかけています。。

 

そう、老眼鏡です👓

 

 

カラーを塗布する時、縮毛矯正の1剤塗布し

 

放置タイム後のチェックの時、パーマの

 

ロッドを巻く時など必ずかけています。

 

しかし、手元は良く見えるのですが、鏡に映る

 

お客様の顔や自分の顔がぼやけてしまうんです。

 

これが不便だと先輩に伝えると

 

『中近両用レンズが良いよ!』と教えて

 

もらったので、早速今日はメガネ屋さんに

 

行ってみました!

 

 

 

 

店内に入ると店員さんが笑顔で寄ってきて

 

くれたので、相談をしました。

 

メガネを先に選ぶ方が良いのか?

 

それとも先に検眼した方が良いのか?

 

すると先に検眼しましょってことになりました。

 

今の時代は全て機械で検眼するんですよね!

 

昔のようなCの字に対して片目はスプーン?で

 

おさえ、『ハイ これはどっち?』

 

ではないですね(^^;;

 

 

大人のメガネには、色々な種類があるのを

 

はじめて知りました!

 

 

 

セミナーや講習会に行った時に、困るのが

 

講師の方が『ハイ こちらをご覧下さい』

 

と黒板の方で説明する時は、

 

メガネいらずで裸眼なのですが、

 

『ではテキストを見て下さい』と言われると

 

大人のメガネをかけないとピンボケしてしまい、

 

読む事も書く事も出来ないんですよね(^^;;

 

この悩みを店員さんに伝えるとまずは遠近両用の

 

メガネをすすめてもらい、かけてみたら…

 

クラクラして気持ち悪くなり、例えるなら

 

レギュラーの西川君状態でした(笑)

 

 

 

そして次に数種類の中近両用のメガネを

 

すすめてもらい かけて見ると1種類の

 

メガネがちょうど良い感じでした!

 

そして今回購入することにしたんです。。

 

GW中にできあがるとお話がありました(^^)

 

 

 

今回担当してくれた方はとても丁寧で

 

的確なアドバイスをしてくれました。

 

今回来たメガネ屋さんの違う店舗で

 

買った大人のメガネを持っていた僕は

 

『これをかけて仕事すると下に落ちそうに

 

なるのが気になって…』とお伝えしたところ

 

耳の後ろを見て『たしかにゆるいので、

 

微調整しますね!』と直して頂き、

 

かけてみるとちょうど良い感じに

 

なりました。

 

『メガネに慣れていない』と僕が言った

 

ことを把握していて、痛くなく不快にならないよう

 

微調整してくれました!

 

まさにかゆいところに手が届くですね(^^)

 

 

今回は自分がお客様の立場になって色々

 

経験しました。。

 

 

担当してくださった店員さんの対応は…

 

☆ 常に笑顔

 

☆ お客様に合わせた話し方(スピード感)

 

☆ 程よい距離感

 

☆ お客様の立場に立って一緒に考えてくれる

 

☆ 流れ作業ではなく、思いやりのある仕事

 

☆ 妥協しない姿勢

 

☆ 専門用語だけではなくお客様に

分かりやすい説明やアドバイス

 

☆ アフターフォロー(保証も含む)

 

☆ メガネをお客様に対して的確な微調整

 

☆ 気持ちの良い 最後のお見送り

 

などなど、美容師の僕も学ぶ事が

 

沢山ありました。

 

 

今回の体験で思ったこと、それは……

 

 

今やネットで物を買える時代で便利ですが、

 

やっぱり人なんだな〜と実感しました。

 

 

人から買う 温かさ 有り難さに感動しました。

 

感動することってサービス業にとって

 

とても大切な事なんです。。

 

自分が感動しなければ、お客様に感動を

 

与えることはできませんからね(^^)

 

 

振り返ってみると 服を買う時も 靴を買う時も

 

安さや値引きよりも感じの良い店員さんから

 

買ってましたね!

 

 

 

 

merciでは、値引きもポイントカードも

 

ありません。。。

 

しかし、それ以上大事なことがあると思います。

 

安さを求める方、早さを求める方、

 

ポイントの特典を求める方は、残念ながら

 

当店には合わないと思います。。。

 

夫婦2人の小さなお店ですので、

 

薄利多売の仕事ができません(>_<)

 

その分、質を上げ 価値を高め お客様の

 

綺麗になるお手伝いをさせて頂きたいと

 

再認識しました!

 

 

今日 微調整して頂いたメガネです⬆︎

 

買ったメガネが出来上がるまで、

 

これをかけて丁寧かつ 思いやりのある

 

仕事をしていきたいと思います(^^)

 

こんな1日でした!

 

 

 

merci    本間     忠