2013年11月06日

感動したこと

こんばんは!merciの本間です(^o^)

 

今日はmerciのリーフレット(チラシ)を見たと

 

いうことで1人ご新規さんがいらっしゃいました(^^)

 

そしたらなんと少し離れたところにあるお店の

 

美容師さんがお客様で来てくれました!

 

仲間以外で他店の美容師さんをカットするなんてmerciが

 

OPENしてからお初のことでした(^^)

 

同じ職業でしかも同じ趣味だったので

 

楽しくカットさせて頂きましたヽ(^o^)丿

 

リーフレットを作ったことで色々な方と

 

出会えるので楽しくて仕方ありません(^^)

 

新しい出会いをお待ちしております~!

 

さてさてこの前観たテレビのお話。。

 

先日、カンブリア宮殿という番組で

 

長野県にある中央タクシーという

 

タクシー会社のことをやっていました!

 

通常、タクシーは駅前のロータリーにいて

 

お客様を待ってると思いますが、中央タクシーは

 

9割が予約で駅前には普段いないそうです。

 

ほとんどのお客様は1度利用するとリピーターと

 

なって次回から電話で予約をするそうです!

 

何がすごいか?

 

というと、雨の日はお客様が濡れないように

 

車内に入るまで傘をさしたり、買い物の時に

 

呼ばれれば、店内まで行って買い物したものを

 

持ってあげたり、目的地に到着すれば家まで

 

荷物を運んであげたり、病院から家まで

 

300mという距離でも喜んで乗せてさしあげたり

 

していました。

 

常にお客様の喜びを追求するタクシー会社で

 

マニュアルもなく、運転手さんの判断で

 

やっているそうです。

 

中央タクシーに乗りたいがためにお客様は

 

30分~1時間待っている方も多いそうです。

 

このタクシーの運転手さん達や中央タクシーの

 

社長の考えなど感動しました(^^)

 

人が人を感動させている所に惚れました!

 

そこで私も心を入れかえ、もっとお客様に喜んで

 

頂く為にと、昨日買ってきました~

 

 

本

 

こちらです!

 

サービスのことや商売のことについて原点に戻りたいと

 

思い、これらの2冊の本を買いました(^o^)

 

あと、半歩でも1歩でもお客様のことを考え、

 

喜んで頂ける行動がとれるようにやって

 

いきたいです!

 

まずは本を読んで学びたいと思います(^o^)

 

そして自己満足ではなく、お客様満足を

 

追求していきたいと思います。

 

自己満足、すなわち『満足の先に進化なし』

 

だと思うので常にお客様目線で物事を

 

考えていきたいと思います(^^)

 

ではまた~