こんばんは!鶴ヶ島の癒しの美容室メルシーの本間です(^o^)丿
今日は定休日。
2月に入って歯の調子が悪くなり、家族が行ってる歯科医院に
通ってます!
久々の歯医者と初めてお世話になるのもあって多少不安も
ありましたが、とても良い先生で安心しました(^^)
今日は2回目だったんですが、朝9:15の予約で行って
『本間さんおはようございます!』と明るく元気にあいさつ
して頂き、そこから私の今の歯の状況の説明を患者目線で
わかりやすく丁寧にしてくださって、治療も痛くなく丁寧で
とても安心感がありました(^^)
先生のお話の中で決して否定的な言動がなく、むしろ
肯定的なお言葉でお話されることが印象的でした。
美容師の仕事に置き換えても同じだなとつくづく
感じました!
お客様の髪や頭皮のお悩みに対してお客様の立場に
立って考え、決して否定せず肯定的な行動と言動を
とっていき、シャンプーやカットなど1つ1つの仕事を
丁寧に行い、お客様が望んでいるヘアスタイルを創ることや
自宅でのお手入れ方法や髪や頭皮のお悩みのアドバイスを
わかりやすくお話して『今日来て良かった、また来よう』と
お客様に思って頂けるようにすること。
歯医者さんと美容師の仕事は職種は違うが、人対人で
なおかつ、お悩みを人の手と心で解決するところがすごく
似ているな~と感じました(^^)
自分自身がお客様や患者の立場に立つことの大切さが
今日、改めて感じた良い日でした(^^)